歓迎遠足を実施しました。

2017年4月24日 / お知らせ /

4月21日金曜日、好天の下で国見町百花台公園を目的地とした歓迎遠足を実施しました。

生徒会が企画・準備した宝探しや長縄飛び競争、サッカー部によるコメディで新入生を歓迎し、みんなの笑顔があふれる一日になりました。

 

 DSC_0012  DSC_0119

クラスで気持ちを一つに! ~長縄飛び競争~

 DSC_0765  DSC_0662

恒例! サッカー部による「スパッツ・レンジャー」

 DSC_0471  DSC_0180

地域ボランティア活動で街をきれいに。

2016年10月13日 / お知らせ /

10月12日(水)地域ボランティア活動を実施しました。

校舎周辺の清掃、通学路の清掃、長浜海水浴場の海岸清掃に全校で取り組みました。

 

 img_4672  img_4675
img_4661 img_4681

 


創立50周年記念体育祭を開催しました。

2016年9月13日 / お知らせ /

9月6日(火)、台風接近のために延期した、国見高校創立50周年記念体育祭を開催しました。

強い陽差しの下での体育祭でしたが、生徒たちの元気と笑顔がはじける1日になりました。

その一部を紹介します。

 dsc_3940-2  dsc_3925-2

「育ち盛りは一日四食」

 dsc_4081-2  dsc_4102-2
  「雲仙岳越珍道中」
 dsc_4344-2  dsc_4349-2
  「集団演技(1・2年女子)」
 dsc_4866-2  dsc_5000-2
  「集団演技(3年女子)」
 dsc_5231  dsc_5462
  「学級対抗リレー」
 dsc_5589  dsc_5623
dsc_5669 dsc_5706-2
dsc_5752-2

「国見行進」

dsc_5857-2 dsc_5960-2
dsc_5962-2 dsc_3708-2

「応援合戦 青団」

dsc_6002-2 dsc_6075-2
dsc_6167-2 dsc_3711-2

「応援合戦 赤団」

dsc_6236-2 dsc_6252-2

「国見から頑張らんば」

dsc_6336-2 dsc_6424-2

「勝利への架け橋」

dsc_7169-2 dsc_5543

「忍耐力」

 


平和学習を実施しました

2016年8月17日 / お知らせ /

8月9日、長崎に原子爆弾が投下されてから71年目のこの日、本校体育館で平和学習を実施しました。

事前学習として「朝の読書」の時間に3回、平和に関わる最近の新聞記事を読み、きょうの学習に臨みました。きょうは、NHK「映像の世紀」のビデオなどを使って明治以後の戦争を振り返るととともに、アメリカのオバマ大統領が現職大統領として今年はじめて被爆地を訪問した際におこなった演説を聴きました。

 講話  オバマ大統領

中学生1日体験入学を実施しました

2016年7月29日 / お知らせ /

7月28日(木)9時20分から、中学生1日体験入学を実施しました。

参加した中学生へのアンケートでは「期待以上だった」が55.6%、「期待どおりだった」をあわせると100%と、高い評価をいただきました。

参加者の感想の一部を紹介します。

・体育コースが楽しそうだった(男子)

・先輩方や先生方がとても優しく接してくださってとても楽しく参加することができました(女子)

・授業(国語)が楽しく興味を持てました(女子)

・今日の一日体験入学では、分かりやすく授業(社会)をしてくれました。

また、部活でもサッカー以外の部活も盛んなんだと思いました(男子)

・国見高校の雰囲気がすごくて楽しそうだった(女子)

・英語の先生達がとても優しくて英語が今以上に好きになりました(女子)

・設備も充実していて、とても楽しそうな学校だった(男子)

 DSCF7060-2  DSCF7069-2
吹奏楽部のオープニング演奏 生徒代表あいさつ
 DSCF6620-2  DSCF6648-2
放送部が制作した学校紹介ビデオの上映 進路状況の説明
 DSCF7079-2  DSCF6636-2
看護コース紹介 体育コース紹介
 DSCF7098-2  DSCF7103-2
環境活動について 体育部キャプテン・文化部部長によるQ&A
 

 

 

体験授業

 IMG_6018-2  IMGP3828-2
国語「漢文入門」 社会「地域からながめる世界史」
DSCF7127-2 DSCF7145-2
理科「ブタンガスの性質」 体育「体づくり運動」
DSCF7150-2 DSCF7115-2
音楽「ゴスペルを歌おう」 英語「Let’s enjoy English」
DSCF7132-2 DSCF7108-2
情報「Wordでポスターをつくろう」 校長室見学

 


1学期球技大会

2016年7月23日 / お知らせ /

 

20日(水)、バレーとバドミントンの2種目で、全校生徒がクラスの勝利を競う1学期球技大会が行われました。前日の野球の全校応援の熱気をそのままに、生徒がおおいに盛り上がりました。

バレー男2 バレー男 バレー女2 バド女


平成28年度 生徒総会

2016年5月20日 / お知らせ, 学校生活 /

5月18日(木)生徒総会が行われました。
平成27年度の活動報告及び会計の決算報告がありました。続いて平成28年度の活動予定や
会計の予算案が示され、生徒全員の了解を得ていました。その後専門委員会からの活動計画や
国見高校を良くするための意見交換が行われました。

 総会の様子

DSC_5995small

 議長が決まり総会は順調にすすめられました。

DSC_6077small

 専門委員会からの報告

DSC_6025small

 生徒会の案に了解の拍手

DSC_6008small

 


新入生歓迎遠足

2016年4月22日 / お知らせ /

DSC_5235small

平成28年4月22日(金)新入生を迎えて歓迎遠足が行われました。

 目的地「百花台」をめざして
P1020904small
 サッカー部2年生スパッツレンジャー登場
DSC_5319small
 拍手喝采。おもしろかった!!
DSC_5347small
 長縄大会はいい思い出になった。
P1020947small

 


マラソン大会

2015年12月12日 / 百花台 /

平成27年12月11日(金)マラソン大会を実施しました。

天候が心配されましたが、雨も上がり絶好のコンディションでした。それぞれが自分のベストを尽くして走りぬきました。この日は同窓会、PTA、母の会の方々から「うどん」や「おにぎり」などの提供がありました。朝早くからの準備、ありがとうございました!!

 

IMG_5862 DSC_9884

IMG_5795


地域ボランティア活動(H27.10.16)

2015年10月16日 / 百花台 /

本日の午後、全校生徒で高校周辺や長浜海水浴場の清掃に取り組みました。

天候にも恵まれ、楽しみながらも懸命に取り組む高校生の姿はすがすがしいものです!!

IMG_5364